共同募金以外の助成
(財)中央競馬馬主社会福祉財団の助成>> (財)車両競技公益資金記念財団の助成>>
共同募金以外の資金の助成で、共同募金会が窓口となっているものがあります。

 

 

(財)中央競馬馬主社会福祉財団の助成

 

概要
中央競馬の馬主から拠出される資金を元手に助成するものです。
県共同募金会で申請を受け付け、決められた枠の範囲内で財団へ推薦します。
助成決定は財団が行います。

 

 

助成対象
主な対象事業は、福祉施設の備品・車両購入や施設改修などです。
介護保険事業も対象となります。
社会福祉協議会は対象外です。

 

 

申請から決定まで
助成相談は、県共同募金会で年間を通じて受けております。

6月  県共同募金会から、事前に相談のあった施設へ申請書作成を案内
7月  推薦委員会開催、中央共同募金会を通じて財団へ推薦
10月  財団から助成決定

 

 

 

 

(財)車両競技公益資金記念財団の助成

 

概要
調査研究やボランティア活動助成、保育所の改修・修繕(築15年以上経過し、老朽化により利用上支障をきたし、その原状回復が必要と認められるもの)の整備に対する助成なども行っています。(詳細は当財団のサイトをご覧下さい。) (財)車両競技公益資金記念財団へはこちら>>
県共同募金会の推薦を必要とするものは財団へ推薦し、助成決定は財団が行います。

 

 

助成対象(県共同募金会受付分)
県共同募金会で申請を受け付けるのは、社会福祉ボランティア活動で使用する機器整備や事業費です。

 

 

申請から決定まで
助成相談は、県共同募金会で年間を通じて受けております。

6月  ボランティア活動助成
3月  保育所の改修・修繕

※状況により第二回目の募集が行われる場合がございます