ご協力企業・法人一覧

 

寄付によるご協力>> 募金箱・自販機設置によるご協力>> その他によるご協力>>

 

その他によるご協力
■寄付付き商品によるお取り組み■
関東雪印メグミルク協議会青年部 様
milk

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・長野・山梨・新潟の10都県で雪印メグミルク販売店を営む若手経営者や後継者などがメンバーとなり、交流を深めながら切磋琢磨している団体です。
上部組織として「関東雪印メグミルク協議会」があります。

⊿取り組みのきっかけ
以前から社会貢献活動の一環として、セット販売の収益の一部で車いすを購入し、社会福祉協議会へ寄付する取り組みを行っています。
ある日、社会福祉協議会の方に紹介されて、赤い羽根共同募金の担当者とお話しをする機会がありました。
その地域で集まった募金がその地域を良くするための活動につかわれているという話しを聞いて、「じぶんの町を良くする」ための共同募金の仕組みに共感し、私たちも地域に密着した牛乳販売店として、お客様や地域に対し何かできることはないか、という想いでこの取り組みをスタートしました。

 

⊿これからの共同募金に期待すること
「社会貢献セット」の収益の一部が、購入者の住む地域の高齢者のために活用されるということで、お客様からも「買うことで誰かの役に立つことができて嬉しい」という声をいただきました。
共同募金といえば福祉のための募金ですが、実際にどんなことにつかわれているのか、十分に伝えられていないのが現状ではないでしょうか。しかし、今回の取り組みのように「なんのための募金」なのか、しっかりとつかいみちが見えれば、共感した人から人へと伝わり、たすけあいの輪が広がっていくと感じました。
共同募金の賛同者を増やすことで、より多くの人が互いにたすけあう社会、困難を抱える人を共に支える社会ができると思います。
事業主としての本業を活かし、地域の人々を巻き込みながら社会貢献ができる共同募金の仕組みに、これからも期待しています。

※群馬県共同募金会では、協力企業・法人を募集しております。
詳しくは、群馬県共同募金会までお問い合わせください。  TEL:027-255-6596