群馬県でのつかいみち―子ども・若者支援-

子育てで孤立していまいがちな親子の居場所づくり、子どもたちの学習支援やひきこもりがちな若者の交流の場を提供する活動など、赤い羽根共同募金が応援している活動の一部をご紹介します。
共同募金のつかいみちをもっと知りたい方は「はねっと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

助成先を紹介

居場所支援

特定非営利活動法人キッズバレイ
子育て中の親子が地域で孤立しないように、親子で参加できるワークショップを実施したりキッズスペースを開放しています。

特定非営利活動法人iitoko
障がいのある子どもや親が安心して過ごせる居場所を運営しています。障がいの特性に合わせて美容師が散髪を行うこともあります。

子育て支援

上野村ミッキーズ
お母さんたちが育児について語りあったり、子どもたちがのびのびと遊べる場所を提供し、子どもの健やかな成長を支援しています。

社会福祉法人伊勢崎市社会福祉協議会
子育て中の親子が楽しみながら仲間をつくることができるように子育てサロンを実施しています。

学習支援

社会福祉法人館林市社会福祉協議会
学生や地域のボランティアと一緒に小学校の夏休みの宿題を行いました。学習支援だけでなく、子どもたちの居場所づくりにもなりました。

特定非営利活動法人学習塾HOPE
県内各地域で学習意欲がありながらも家庭の事情で塾に通うことができない子どもたちの学習支援を行っています。

2020年7月30日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2021 All Rights Reserved.