群馬県でのつかいみち―高齢者支援-

一人暮らしの高齢者や免許返納で通院や買い物に行けない高齢者が、住み慣れた地域で暮らし続けることができるように見守りや配食サービスなど、赤い羽根共同募金が応援している活動一部をご紹介します。
共同募金のつかいみちをもっと知りたい方は「はねっと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

助成先を紹介

生活支援

社会福祉法人藤岡市社会福祉協議会
地域とのつながりをつくるために、一人暮らしの高齢者等へボランティアの手作り弁当を定期的にお届けしています。

大泉町ボランティア協議会
一人暮らし高齢者等へボランティアの手作り弁当を届けています。定期的に訪問することで高齢者の孤立防止にもつながっています。

移動支援

認定NPO法人じゃんけんぽん
運転免許を返納された方等、その人らしい生活の支援をするために、互助による移動支援活動を行っています。

つなぎ手
運転免許返納などにより買い物に行けなくなった高齢者に買い物の送迎や移動販売を行っています。ペットの餌なども注文を受けて届けています。

サロン活動

社会福祉法人東吾妻町社会福祉協議会
町内30ヶ所以上で高齢者サロンを実施しています。普段交流できない方との関わりや、介護予防・認知症予防にも役立つと喜ばれています。

社会福祉法人沼田市社会福祉協議会
市内のサロン同士の交流や学童クラブ等との交流を図り、誰もが安心して暮らすことのできる地域づくりを行っています。

2020年7月30日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2021 All Rights Reserved.