群馬県でのつかいみち―高齢者支援-

一人暮らしの高齢者や免許返納で通院や買い物に行けない高齢者が、住み慣れた地域で暮らし続けることができるように見守りや配食サービスなど、赤い羽根共同募金が応援している活動一部をご紹介します。
共同募金のつかいみちをもっと知りたい方は「はねっと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

助成先を紹介

生活支援

神流町社会福祉協議会
認知症・引きこもり予防のためのイベントをはじめ、交通安全や生きがいづくりに役立つ講習を開催し、高齢者の孤立を防ぎ、生活支援を行っています。


オレンジSUNほんわか(伊勢崎市)
認知症者及びその家族への支援や関心を持っている人達への啓発活動として月1回集いの場を設け活動しています。


つくしんぼお助け隊(渋川市)
スーパーへの買い物支援、自宅と病院間の送迎、自宅から集積所までの粗大ゴミの運搬など、地域の困りごとを支援するための活動を行っています。


みなかみ町社会福祉協議会
普段、一人で食事をとっているひとり暮らし高齢者の方に集まってもらい、食事会を開催することで、交流や会話を増やす機会を作っています。

過年度のつかいみち

  • 令和6年度つかいみち 高齢者支援
  • 2025年7月2日

    Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2025 All Rights Reserved.