災害被災地支援

もしも災害が起きたら共同募金で災害支援

 

災害義援金

地震・風水害など、国内で発生する大規模災害時に、被災者支援のための「災害義援金」を募集します。共同募金会などの組織を通じて全国から寄せられる義援金は、被災地の「義援金募集・配分委員会」(共同募金会・日本赤十字社・NHK・行政などで組織)で取りまとめ、現地の被災状況をもとに同委員会が公正に配分を行います。

災害準備金

国内の大規模災害に備えるため、都道府県共同募金会では、社会福祉法の定めにより、共同募金寄付金の中から「災害準備金」の積み立てを行っています。
災害準備金は、被災者支援のための炊き出し活動をはじめ、災害ボランティアセンターの設置や避難所の乳幼児保育活動など、さまざま活動資金として使われます。
詳しくは、中央共同募金会(外部サイト)のウェブサイトをご覧下さい。

募集中の義援金

災害

2020/9/25  

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。 令和2年7月豪雨災害で被災された方々へのお見舞いのために、各県共同募金会により義援金の募集が始まりました。 ※ ...

災害

2020/6/18  

群馬県共同募金会が募集した「令和元年台風第19号」で被災された群馬県内の方々へのお見舞いのための義援金に、ご協力くださいまして本当にありがとうございました。 お ...

災害

2020/6/18  

令和元年10月に発生した台風第19号により被災された方々へのお見舞いのために、各共同募金会が義援金を募集しています。 ※各県が募集する義援金は各県の被災者へ配分 ...

2020年4月2日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2020 All Rights Reserved.