プロジェクトNo.3 NPO法人学習塾HOPE

経済的に困難を抱える子どもたちに、夢と希望のある人生の第一歩を

地域の子どもは地域で育てる
「地域の子どもは地域で育てる」をモットーとし、経済的困難等により学習環境が十分に調えられない子どもたちのために、ボランティアによる学習支援を各地域で行っています。
生活に追われて将来の進路実現に取り組めない子や、自己肯定感を十分に育めず第一歩を踏み出せない子を支援するしくみを、その子が住む地域でつくっていくことで、人生の土台を地域で育むためのお手伝いができればと考えています。

一人ひとりに寄り添う
学習塾HOPEでは、生徒一人ひとりに合った学習指導をマンツーマンで行っています。
一人ひとりに合う…それは学習の理解力に合わせるということだけではありません。
生活に何らかの困難を抱えた家庭では、子どもたちが落ち着いて将来について考える時間を持てないことも多いのです。
HOPEの先生たちは、そういった個々の事情も受け止めながら、その子が自分の現在と未来を見つめるためのお手伝いもしています。

もっと、学習支援の場を!
県内でも先駆けて取り組んできたHOPEには、学習支援のさまざまなノウハウがあります。
こういった学習支援のニーズは増え続けています。HOPEでは現在13ヶ所の教室を開設しています
・高崎市(下小塙町/倉賀野町/吉井町/榛名地区/佐野地区)
・安中市(安中/松井田町/磯部地区)
・藤岡市(2ヵ所)
・玉村町
・甘楽町
・前橋市(広瀬地区)
学習支援を必要としている地域があれば、その地域の人と一緒に開設していきたいと考えています。

エントリー団体基本情報

2020年5月17日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2020 All Rights Reserved.