プロジェクトNo.7 群馬ダルク

薬物・アルコール等依存症者の回復支援

支えたい・支え合いたい人
依存症であるために社会から孤立し、適切な回復支援を受けられていない人。
依存症への理解を深め、共に回復支援に取り組む人。

取り組みたいこと
・薬物依存症回復支援施設等で先進的な取り組みを学ぶ
・学び得た治療プロセスから、支援プログラムを開発する
・多様な支援プログラムの提供、拡散、依存症の啓発

目指す成果
1人でも多くの依存症者が早い段階で治療につながり、個々人の状態に対応できるさまざまなプログラムを提供する。その必要性を啓発し続けることで、依存症者の回復率を上げます。

団体からのメッセージ
群馬ダルクは、薬物・アルコール依存症などを抱えている方の回復支援施設です。
2006年より入所施設を開設し、2018年より男女も利用できる通所施設も開設しました。
依存症は慢性的で進行性の病気(脳の障害)です。一生向き合っていかなければいけません。
意志が弱いわけではありません。家族が愛情をそそいでも、刑罰を受けても、病気なので治りません。
依存症も様々な生活習慣病と同じで、早期発見・早期治療が重要です。数多くの依存症者が適切な治療支援を受けず、悪循環のサイクルから抜け出せずに重症化しています。
私たちは依存症者の回復率を上げる取り組みとして、依存症治療の先進国で研修を受け、日本にない治療システム・プログラムを翻訳・開発して、各地のダルク・家族会・医療機関・関係機関へ拡散しています。
この取り組みへのご理解とご協力をお願いいたします。

エントリー団体基本情報 群馬ダルク

→寄付の方法について

2022年10月31日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2024 All Rights Reserved.