群馬県でのつかいみち―子ども・若者支援-

子育てで孤立していまいがちな親子の居場所づくり、子どもたちの学習支援やひきこもりがちな若者の交流の場を提供する活動など、赤い羽根共同募金が応援している活動の一部をご紹介します。
共同募金のつかいみちをもっと知りたい方は「はねっと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

助成先を紹介

居場所・交流支援

子育てネットワークゆるいく
子育て中の親子同士が一緒に遊んだり仲間づくりができるように、子育てサロンを開催しています。

社会福祉法人沼田市社会福祉協議会
次世代育成の一環として、学校・幼稚園等の長期休業時に親子や子ども同士のふれあいを深めることを目的に、コンサートや紙芝居を開催しました。

子育て支援

おじま第一保育園
絵本をたくさん購入し、保護者や子どもたちが絵本に触れる機会を増やしています。

あつまれ前橋スポット
勉強、ごはん、読み聞かせなどを行うこども食堂です。大変な時こそ、こども達を笑顔にしたいと活動しています。

学習支援

みんなの応援団
子ども達の教育格差を解消する為、富岡市内の小中学生を対象に無料で学習支援と昼食会を開催しています。

社会福祉法人館林市社会福祉協議会
夏休みの宿題のサポートだけでなく、初めての友達や地域のボランティアと関わることで、子ども達のコミュニケーション力の向上も目指しています。

*令和2年度にご紹介したつかいみちはこちらからご覧いただけます。

2021年7月29日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2022 All Rights Reserved.