群馬県でのつかいみち―障がい児・者支援-

就労支援、余暇活動支援、地域の人々と親睦を深める交流会など、障がい児・障がい者のみなさんが自分らしくいきいきと生活するための活動など、赤い羽根共同募金が応援している活動の一部をご紹介します。
子育てで孤立していまいがちな親子の居場所づくり、子どもたちの学習支援やひきこもりがちな若者の交流の場を提供する活動など、赤い羽根共同募金が応援している活動の一部をご紹介します。
共同募金のつかいみちをもっと知りたい方は「はねっと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

助成先を紹介

就労支援

特定非営利活動法人 山脈
障がい者の就労支援として行っている農作業を効率化し、工賃向上に繋げるために機械を導入しました。

啓発活動支援

精神保健福祉ボランティア れんがの会
富岡市内で障がいをお持ちの方向けのサロン「ほっとサロン」を開催する他、「精神保健ボランティア養成講座」も実施しています。


日本ダウン症協会群馬支部
ダウン症のある子どもを育てる親に関わる専門職に障がいの特性や必要な情報を学ぶ場として、巡回セミナーを実施し、相談できる場所があることを広く伝えています。


Hawaii Love in GUNMA実行委員会
社会全体が「障害」について理解を深め、たすけあうことのできる共生社会を目指して、障害のある人もない人も一緒に楽しむことができるイベントを開催しています。

余暇活動支援

特定非営利活動法人 工房あかね
障がい児者等の施設・事業所に出向き、訪問アート支援やアトリエ活動など、創作する楽しさを伝える活動や支援スタッフの育成に取り組んでいます。


ぐんまパソコン倶楽部
視覚障がい者の自立した生活をサポートするために、ICTなどを活用したパソコン講座等を開催し情報支援・コミュニケーション支援を行っています。

過年度のつかいみち

  • 令和3年度つかいみち 障がい児・者支援
  • 2022年7月19日

    Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2022 All Rights Reserved.