群馬県でのつかいみち―高齢者支援-

一人暮らしの高齢者や免許返納で通院や買い物に行けない高齢者が、住み慣れた地域で暮らし続けることができるように見守りや配食サービスなど、赤い羽根共同募金が応援している活動一部をご紹介します。
共同募金のつかいみちをもっと知りたい方は「はねっと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

助成先を紹介

生活支援

郷の健康相談所
自立して健康に暮らせるように、医療・福祉・生活面での悩み相談や出前講座、健康に関する講演等を行いました。

特定非営利活動法人わんだふる
もしもの時、認知症になった時の支援に活用できるよう、個人の重要な意思決定や情報を「自分ノート」にまとめるための講座を開催しています。

移動支援

社会福祉法人高山村社会福祉協議会
日常的な買い物に困難を抱えている方、または地域福祉事業に参加してみたい方を対象として年数回買い物支援事業を実施しています。

社会福祉法人伊勢崎市社会福祉協議会
高齢者の日常の買い物・通院等の移動支援を行うために「地域支え合い車両」の整備、ボランティアの養成講座などを行っています。

交流活動支援

社会福祉法人東吾妻町社会福祉協議会
地域の交流や介護予防、心の安らぎ、社会参加意欲を高めるために、高齢者・障害者・子育てに関するふれあい・いきいきサロン活動を行っています。

社会福祉法人邑楽町社会福祉協議会
高齢者の生きがいづくりや体を動かすことでの介護予防を目的として、ダンスパーティーを開催しました。

*令和2年度にご紹介したつかいみちはこちらからご覧いただけます。

2021年7月29日

Copyright© 赤い羽根共同募金 , 2022 All Rights Reserved.